KORGより「MIKU STOMP」発表!ギターに合わせて初音ミクが歌い出すギター用ボーカロイド・エフェクター!



Twitterではすでに先日話題にさせていただきましたが、KORGより世界初のギター用ボーカロイド・エフェクター「MIKU STOMP」の情報が公開されています!

外見は、初音ミクのイラストが描かれたコンパクト・エフェクターらしいアルミ・ダイキャストのボディ。これにギターを接続しピッキングするだけで初音ミクが歌い出します。

まずはティーザー・ムービーをご覧ください!


ギターならではの奏法により、打ち込みや鍵盤とは違った表情豊かな初音ミクの演奏が簡単に楽しめるとのことで、
ムービーの中でもミクの滑らかなグリッサンドの音声が聞き取れます。

ただキーを押すだけではベタ打ちとなる鍵盤やエディタとは異なり、ピッチ等の細かな調整の手間をかけることなく感覚的な演奏ができそうですね。

歌詞パターンは全部で11種あり、中心部のダイヤルで変更することができます。(Nyanの音声が気になります……)

また、黒うさPの人気楽曲「千本桜」の歌詞がプリセットとして用意されているほか、
専用iPhoneアプリでテキストデータを入力することにより任意の歌詞を歌わせることも可能とのこと。

この専用アプリの使い勝手や詳細な機能が気になるところです!


曲中でのアドリブ的な使い方や、演奏上でのボーカロイドのリアルタイム同期などの面で可能性が広がる予感がしますが、使い方はアイディア次第!ということで、他にもまだまだ面白い新たな演奏の発想が生まれてきそうです。

「MIKU STOMP」は単音のみ対応とのことですが、もしも複数音でのコーラスが可能になったり複数ライブラリからの音声選択が可能になれば、更に表現の幅が広がるのではないでしょうか。

そんな無限の可能性を秘めた新感覚エフェクター「MIKU STOMP」は2014年10月下旬発売予定。今から使いどころのアイディアを練っておくのも良いかもしれません!

詳細な情報は下記のKORG公式サイトをご覧ください!

KORGより「MIKU STOMP」発表!ギターに合わせて初音ミクが歌い出すギター用ボーカロイド・エフェクター!



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを