いまやスピーカーも宙に浮く時代。OM Audio 社が 浮遊するスピーカー OM/One の出資を募集中!


コンシューマー向けのイヤホンやスピーカーを販売する米国のOM Audio社がクラウドファンディングで、新製品「OM/One」の出資目標を達成しました。

OM/Oneは宙に浮いた状態で使うBluetooth対応のオーディオスピーカー。メーカーは公式発表はしていませんが、磁力によって台座から3cmほど浮いた状態でありながらも所定の一に居続けることができます。

直系9.1cm、340gの丸い球体部分がスピーカー本体で75mmのフルレンジスピーカーを1基搭載しています。Bluetoothによるワイヤレス通信でオーディオを再生(ver.4ということなので、約10mほどの有効通信距離があります)。充電がUSBケーブルによる有線充電なところが残念です。ちなみにフル充電すると15時間使えます。

OM/Oneはモノラル出力ですが、2台を用意してリンクさせる機能を使うとステレオスピーカーとして機能します。

じゃあ5台をリンクさせればサラウンドもできるかな、とは思いましたが今のところその機能は無いようです。そもそもこのスピーカーは一旦回りだすとクルクルと回り続けてしまうので、位相の乱れた音の再生が顕著だと思われます。またスピーカーホンとして使える機能もあるそうなのですが回りながら音を披露ことができるのでしょうか?

正確な音を聴くというよりも、インテリアとして音楽をカジュアルに楽しむ製品のようなのでこれは仕方ないところでしょう。

さてこのOM/One、先にも記述しましたが、Om Audio公式Webサイトでクラウドファンディング中です。

$179の出資でブラックモデルかホワイトモデルが手に入るとのことですが、$529でDisco Edition が2台ステレオとTシャツが買えます。

Disco Edition。まさかとは思いましたがそのまさかでした。

さらに$3,000の出資でレアなOM/OneプロトタイプやTシャツに加え、メーカー創始者とのディナー権も。そういうユニークな特典はさておき、クラウドファンディングの魅力は、メーカーは出資と共に製品のマーケティングができること。ユーザーは製品やメーカーに対して親しみを持って買い物ができることでしょうか。

OM/Oneの目標の$100,000は既に520%の達成率で突破。思いのほか大好評の模様です。こういう面白い製品なら1つデスクにあってもいいかもしれませんね。

OM/Audio OM/One


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを