Moog Musicより「Theremini」リリース!誰でも手軽に楽しめるポータブルな新型テルミン!



Moog Musicより新型テルミン「Theremini」のリリースが発表されました!

テルミンは最古の電子楽器であり、Bob Moog博士が特に愛した楽器でもあります。

「Theremini」はアンテナに手をかざし動かすことでピッチとボリュームをコントロールする伝統的な奏法はそのままに、
モーグ賞を受賞したシンセサイザー「Animoog」のパワフルなサウンドエンジンを搭載した新型のテルミンです。

この「Theremini」、覚えている方もおられるかもしれませんが、先のWinter NAMM 2014でのMoogブースにて発表されていた衝撃のテルミンです。当時のデモンストレーション映像はこちら!

また、さっそくイントロダクション・ムービーも公開されています!

テルミンというとよく思い浮かべるような音色だけでなく、様々な音色が自在にコントロールできることがわかります。

「Theremini」のフロントの液晶画面には、クロマチック・チューナー機能により再生中のノートのピッチをリアルタイムにフィードバック表示。

また、プリセットセクションにより、32の波形やスケールとルート・ノート、演奏範囲指定やステレオディレイを含むパッチをリコールすることが可能です。

さらに、「Theremini」は演奏の難易度のレベル調整が可能。完全にセレクトされたスケールのみでの演奏から、伝統的なテルミンとしての動作まで、ユーザーの経験や用途に応じて自由に選択できます。

直接手を触れずに行うテルミンの演奏は、耳だけが頼りのため高度なテクニックが必要とされてきましたが、「Theremini」はこれらの補助機能により誰でもすぐに演奏することができます。


「Theremini」は上部のくぼみにコンパクトスピーカーを搭載。卓上にも置けるポータブルなデザインで、場所を選ばずクイックなセットアップに最適です。

背面パネルにはステレオのオーディオ出力、レンジ選択可能なピッチCV出力、ミニUSBとMIDI I/O接続端子を備え、ライブパフォーマンスやジェスチャーコントロールにおいても活躍します。


伝統的なテルミンに近代的なデザインとツールが付加され、すでにMoogのテルミンをご存知の方も、難しそうだと躊躇していた方も、誰でも手軽に楽しめる「Theremini」、一度演奏したら夢中になってしまいそうです!

詳細は下記のMoog公式サイトをご覧ください!

Moog Musicより「Theremini」リリース!誰でも手軽に楽しめるポータブルな新型テルミン!


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを