ArturiaのiSEMがVer.1.0.2にアップデート!AudioBus2に対応しました!


ArturiaのiSEMがVer.1.0.2にアップデートされ、AudioBus2への対応が発表されました!

iSEMは、’70年代前半にトム・オーバーハイムが設計したアナログシンセモジュール「Synthesizer Expander Module (SEM)」をモデリングしたiAppです。

■SEMとは

SEM PRO(復刻版製品)

SEMは、当時Moog社やARP社が採用していたものとは異なる方式のVCFを採用し、さらに複数のモードを持つというユニークな仕様でした。

そこから生み出されるサウンドはシンプルなVCOと相まって独自のものとなり、シーケンサー用のトーンジェレーターとして、またモノシンセの拡張音源として広く使われていました。


そしてこの度今回対応を果たしたAudioBus2は、iApp内の別々のオーディオアプリをルーティングできるアプリケーションです。

この対応によって例えば、他社製のプラグインでiSEMの音を変えたり、逆にCubasisのようなシーケンサーでiSEMを鳴らすことができます。

そんなSEMがお手持ちのiPadで楽しめるiSEMは、下記のリンク先(App Store)よりご購入いただけます。

Arturiaファンの方は要チェックですね!


ArturiaのiSEMがVer.1.0.2にアップデート!AudioBus2とのコンビであなたもオリジナルシンセのオーナーに!


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを