株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2015年4月14日 新製品, ,

TASCAM VL-S5 ケブラー素材の特性を活かした高コストパフォーマンス モニタースピーカー


150414_tascam_636_250

TASCAMはTEAC社のミュージシャン・レコーディングスタジオ向け機材を主に受け持つブランドです。1971年の創立以来「プロ機器同様、品質や信頼性に妥協をすることなく、多くの人に使用してもらえる録音機器を提供すること」をモットーとしており、70年代の音楽シーンの最盛期を支えてきたメーカーといっても過言ではありません。

そういった歴史を持つTASCAMから、高品位スタジオモニターであるVL-X5の後継機となる”VL-S5”が発売されました。

vl1

このVL-S5の最大の特徴はウーハーユニットにケブラーコーンを搭載したことにあります。防弾チョッキに使用されていることで有名なケブラー素材ですが、スピーカーのコーン素材としても40年の歴史を持つ側面があります。耐久性・軽量を両立したこの素材はコーンの素材として優れた特性を示します。

unnamed-1

引張強度が鋼鉄の5倍ともされるケブラー素材は強度に優れるだけでなく、経年劣化も少ないというメリットがあります。また、紙や樹脂素材と大きく違った部分では『繊維を編み込んだ構造が不要な振動を大きく制限している』という点があります。樹脂素材でコーンを構成した場合全面が均一・均質となってしまうため、極端な例ではシンバルのように振動エネルギーが減衰し難くなってしまいます。それと比較して繊維を編み込んだケブラー素材は繊維にそって力が伝わるので特定の部分が振動し続けること無く分散・減衰するという特性を持っています。

vl2

アンプ部分ではツイーター・ウーハーを二つのそれぞれ独立したアンプで駆動するバイアンプ構造をとっています。それぞれに最適な構成で設計されたアンプによってケブラーコーンウーハー・シルクツイーターの性能を引き出しています。本体背面部にはバスレフポートが設けられており、タイトながらも低域の量感も適度に付加。周波数特性では60Hz~22kHzという小さい筐体ながらもワイドレンジな再生能力を獲得しています。

クリアでワイドレンジといった優秀な特性、尚且つ手の届きやすい価格帯でまとめ上げている部分にTASCAMの”モットー”を色濃く感じる一品となっています。

現在、Rock oN 渋谷店にて展示しておりますので是非ご来店・ご試聴ください!



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!