株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2014年9月9日 新製品, ,

Moog Music Theremini スケールピッチも対応で誰にでも演奏できる、お手軽なテルミンが登場!


NAMM 2014で私たちを驚かせたあの新製品が遂に日本でも発売開始!

Moog Music Thereminiは誰でも簡単に演奏ができる、とってもお手頃価格のテルミンです。

といってもThereminiはただの安価版のテルミンではありません。最大に回しきればスケールに沿った発音をする「ピッチ・クオンタイズ機能」やステレオアウトのエフェクト、外部機器のコントロールも可能なデジタル制御の最新版テルミンなのです!

主な特徴

・ピッチ補正機能(スケールおよび開始音設定可能)
・内蔵チューナー(演奏中のピッチや正確なピッチとの差を確認可能)
・32種類のウェーブテーブルによるプリセット内蔵
・内蔵スピーカー
・ヘッドフォン端子
・2系統のオーディオ出力端子(6.35mm標準ジャック)
・ピッチCV出力端子(発音域設定可能)
・USB-MIDI機能(ノート・データ未対応)
・スケールとその開始音を選択可能(プリセットごとにメモリー可能)
・内蔵ステレオ・ピンポン・ディレイ
・脱着可能なピッチ・アンテナ(取り外し時は本体側面のスロットに収納可能)
・マイク・スタンド(3/8インチ)に設置可能(カメラの三脚用アダプター付属)
・高品質ラバー・フットを使用

Moog Music Theremini

Thereminiは、史上最古の電子楽器の1つであり、ボブ・モーグが初めて夢中になった楽器でもあるテルミンに、新たなアイディアを加えて現代に蘇らせた1台です。

「触れずして弾く」という独創的な演奏スタイルと、数々の賞を受賞したMoogのシンセサイザー“Animoog”のパワフルな音源部とを融合させたThereminiがあれば、あらゆる演奏レベルのプレイヤーでもすぐに親しめるだけでなく、新たな音楽表現や音楽教育、さらにはアクションによる外部機器のコントロールなども自在に行えます(ピッチCV出力、USB-MIDI)。

ThereminiはAnimoogの音源を搭載。独自のピッチ・クオンタイズ機能により、楽曲の難易度に合わせて演奏するピッチ補正の深さを自在に調節できます。この補正量が最大の場合、本体で選択したスケールに完全に沿ったピッチでのみ演奏でき、間違った音程の演奏すら不可能になります。補正量を下げていくにつれ、ピッチやビブラートのコントロールがより自由になり、補正量をゼロにすると、トラディショナルなテルミンとまったく同様の、アナログ・ヘテロダイン方式オシレーターによる無段階のピッチ・コントロールを行えます。

また、内蔵チューナーを使用すれば、演奏中のピッチを視覚的に確認できる同時に、正しい音程との差を一目でチェックできます。これにより、演奏中の手の位置を修正しやすくできるだけでなく、音感やスケールのトレーニングなど教育分野でも容易に応用できます。

Thremini本体には、32種類の波形ウェーブテーブルによる音色プリセットが内蔵されています。音色だけでなくスケールやその開始音、演奏する音域やステレオ・ディレイのエフェクト設定もプリセットごとにメモリーできます。

本体にはスピーカーを内蔵していますので、場所を選ばずすぐにセッティングができ、個人練習にも便利です。また、フロントパネルにあるヘッドフォン端子にイヤフォンやヘッドフォンを接続すれば、スピーカーの出力がキャンセルされますので、周囲に音を出さずに練習することもできます。

さらに、ライブ演奏やコントローラーとしての使用に便利な2系統のラインレベルのオーディオ出力端子、発音域の設定が可能なピッチCV出力端子の他に、MIDI信号のやり取りに便利なミニUSB端子を装備しています。



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!