株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2014年9月1日 キャンペーン, ,

半期大決算SALEでお宝発掘!【 Roland RD-800 】V-PianoのDNA。そのサウンドがステージを彩る!


半期大決算SALEでお宝を発掘!

V-Piano GrandのDNAを継承。大幅に進化したRDフラッグシップ!

RD-800 特徴

◎ SuperNATURAL音源を採用したエレクトリック・ピアノもさらに進化、打鍵/離鍵時のハンマーのメカニカル・ノイズなども忠実に再現し本格的な演奏感を実現。

◎ SuperNATURAL仕様となったクラビ、60〜80年代の様々なヴィンテージ・キーボード、そして最新のシンセ・サウンドを含む合計1,113のサウンドを収録。

◎ ローランド最新の高解像度タッチ検出技術でステージ・ピアノのための究極のタッチを提供するPHA-4コンサート鍵盤。

◎ 新機能トーン・カラーにより、音質や音像など音色ごとに最適な効果をつまみひとつで生成。

◎ 音色や音量をコントロールするつまみやスライダーを数多く装備し、シンプルな操作性を実現。

段違いの表現力を持つ、SuperNATURAL音源のピアノサウンド

RD-800は、定評あるSuperNATURALピアノ音源による音抜けのよい新しいタイプのグランド・ピアノ音色を追加、独特の低音域と短めの減衰が特長のアップライト・ピアノの音色を新規収録。V-Piano Grandで培ったノウハウを惜しみなく投入した音色をはじめ、よりリアリティを求めて素材を一新したエレピ音色やアップライトピアノなど、音源面を大幅にブラッシュアップしました。

エレピサウンドにもSuperNATURAL音源を採用

エレクトリックピアノでは1960、1970、1980年代の代表的モデルを収録するだけでなく弦の共鳴、余韻の変化、ハンマー音といったSuperNATURALならではの音色構成チューニングも可能です。従来とは別次元のサウンドクオリティを生み出します。(エレピだけで1113もの膨大なトーンを収録!)

SuperNATURAL音源を最大限に活かすために採用されたPHA-4鍵盤

最新のタッチ検出技術が微妙なニュアンスやタッチを音へと正確に反映します。鍵盤部には最新の高解像度タッチ検出を実現するPHA-4コンサート鍵盤を採用し、より繊細な表現が可能に。

直感的なサウンドメイクを実現する新たなトーン・カラー機能

ピアノ、エレピ、オルガンといった各種音色に対して自在なサウンドチューニングを瞬時に行えるモーフィングのようなトーン・カラー機能を新搭載。これが実に秀逸で、例えばピアノサウンドではステレオとモノラルの調整で存在感をコントロールしたり、オルガンではドローバーセッティングをコントロールしたりと場面によって瞬時にサウンドをコントロール出来ます。エレピではボディタイプを変化させたり、2モデルの中間値を生み出したりとV-Pianoっぽい仮想楽器まで生み出してしまうところは遊び心がありますね。

ステージキーボードならではのライブに活きる機能

好みの音色をワンタッチで呼び出すTONEボタン、そのTONEボタンの操作で最大4つの音色を重ねることができるレイヤー、複数の音色を鍵域で分けて演奏するスプリット、そしてそれぞれの音量バランスをスライダーで調整するといったステージ上で重要となるオペレートも非常に簡単に行えます。

LIVE SETボタンを使用すれば、カスタマイズされた音色を設定ごと呼び出すことができ、音色ごとに細かく設定を変えて使用する場合などは大変便利です。

リバーブ、トーン・カラー、モジュレーションFX、トレモロ/アンプ・シミュレーターは、フロント・パネル上に専用のつまみを用意しているので、即座にパラメーターを調整可能。それぞれのつまみはLEDで囲まれており、暗いステージでの視認性を高めます。

さらに、これまでのRDシリーズで好評だったマスターMIDIキーボードとしての機能も踏襲。ライブやスタジオでの外部音源のコントロールに便利な機能です。また、視認性の良いカラー液晶(320 ×240ドット)は、暗いステージ上でも一目でさまざまなパラメーターを確認するのに役立ちます。


大好評だった先代のRD-1000からあらゆるノウハウと、SuperNATURAL音源を搭載したV-PIANOのDNAを継承。それが移動も便利なステージピアノとして使えるというのは、サウンドにもプレイヤビリティにもパーフェクトを求めるプレイヤーの欲求を満たすものでしょう。

観客もプレイヤー自身も魅了するRD-800をぜひ。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!