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2014年5月16日 キャンペーン, ,

Plugin Alliance Maag EQ4 & mpressor が最大60%OFF!唯一無二の個性であなたの楽曲に輝きを!


可聴範囲を超える超高域をプロセスするAIR BAND(2.5kHz-40kHzのシェルフ・ブースト)を搭載した『Maag EQ4』、そしてマスタリングクオリティ且つトラッキングのためのアイディアが満載のコンプレッサー 『mpressor』。

それぞれのアウトボードを忠実にモデリングしたプラグインがPlugin Alliance社の『Maag EQ4』と『mpressor』が2014年5月30日までの期間限定で最大60%OFF!

作品の個性を活かし、理想のサウンドに近づけるための強力なツールとして、Plugin Alliance製品の中でも大人気を誇るそれぞれのプラグインを、Rock oNスタッフのルービン白井がレビューします!

人間の可聴域を超えた伝説のAIR BANDで空気感をコントロール!

MAAG AUDIO EQ4のオリジナルモデルは90年代にトップクラスのエンジニアに愛用された2チャンネルイコライザー、NTI EQ3です。NTI社自体が無くなってしまい、同製品の開発を手がけたCliff Maag氏が立ち上げたのがこのMAAG AUDIO社であり、2チャンネルだったNTI EQ3を1チャンネルでVPR500モジュールという仕様になったのがこのEQ4なのです。人間が聴くことのできる周波数帯の上限は一般的におよそ20kHzと言われていますが、それを超える周波数帯にサウンドのキャラクターを決定づける倍音成分が含まれている、と言われます。ちなみに筆者が各周波数の正弦波をヘッドフォンで聴いて実験してみたところ、音を認識できるのは16kHzまでが限界でした。これは個人差も大きく、特に年齢の影響は大きいらしく若い人ほど高周波を聴き取れるそうです。筆者は現役ギタリスト時代、毎日爆音でディストーション・ギターを鳴らしていたのでもう耳がやられている可能性があります(笑)。しかし18kHzや20kHzの正弦波を再生しているとき、音が聴こえていないのにメーターが振れているのは何とも不思議な感覚でした。
話しを戻すとその可聴域より上、「AIR BAND」と呼ばれる40kHzまでコントロールできてしまうのがEQ4の最大の特徴です!(ちなみにこの「AIR BAND」の商標はMAAG AUDIOが持っているそうです。)このAIR BANDのゲインを上げることで音に明瞭感や輝きを与えてくれます。単に高域を足したときのような耳に痛い音には決してならず、自然に持ち上げてくれるのです。特にヴォーカルの存在感を際立たせるにはうってつけです!聴こえていないはずなのに、なぜか存在感を「感じる」ことができるのがAIR BANDの実力なのです!

AIR BANDだけじゃない!SUBコントロールでキック、ベースをソリッドに!

AIR BANDばかりに注目される同機ですが、超低域をコントロールする「SUB」もなかなかのものです。音は悪くないけど、何となく低域に濁りを感じるときはここを削るとソリッドになります。また、808のキックなどはこれでブーストすればSuper Lowを前に押し出し、非常に効果的!

ちょっとユニークな周波数設定は「攻め」のサウンドメイクにぴったり!

いわゆる一般的なパラメトリックEQでは無く、周波数は固定されています。しかも40Hz、160Hz、650Hz、2.5kHzとちょっと変わった仕様。とはいえピーキングというよりベルタイプで周囲の周波数帯も一緒に持ち上げられるので決して不自然ではありません。特に650Hzなどはギターのおいしい中域をうまく押し上げてくれます。ノブはステップゲインなのでリコール性の点では安心です。しかしながら1ステップが結構大きく変わるのであまり細かいことは気にせず、ザクッと上げ下げしてしまいましょう!



¥ (本体価格:¥ )

通常価格:¥ 24,840 ポイント還元

mpressor

ドイツのクラフツマンシップ溢れる振興ハイエンド・アウトボード・メーカーであるElysia。mpressorはかつて無いユニークな機能満載で今注目のコンプレッサーの一つです。2Mixに積極的で大胆なキャラメイクに貢献繊細なレベル調整や、レコーディング時のダイナミクス調整だけではない。強烈なコンプレッションからサウンドエンベロープの成形で直感的な操作によるアプローチが魅力です。ハードウェアの販売価格は実に60万円。それが通常でも¥21,600、さらに今回は¥8,640と大特価です。このチャンスを逃がす手はないでしょう。

elysiaならではの画期的な機能、素早く上昇するインプットシグナルと急激なダイナミクス変化に対してのみ非常に短いアタックタイムが適用されるAuto fast機能や、多量のコンプレッションが作動しているときにはリリースタイムが長くなり、一定のレベルまでインプットシグナルが下がるとリリースタイムが自動的に短くなるAnti log機能を搭載。コンプレッション効果をより顕著にすることができ、BPMに従属したコンプレッションやリバーブのアンビエンスコントロールなどに非常に効果的です。

またゲインリダクションリミッターが搭載されているのでハードなコンプレッションが要求されるラウドな素材にも自然なダイナミクスを保持しながらコンプレッションをする事ができます。

コンプレッション後段に搭載されているNiveauフィルターは、調節可能なセンターフリーケンシーを境にして高域のブーストと低域のカット(または高域のカットと低域のブースト)を同時に行うことができます 。また、ネガティブレシオという機能を使用することであたかもリバースサウンドのようなエフェクトをかける事も可能です。



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