株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2014年4月13日 新製品, ,

audio-technica AT4060a 真空管マイクの本命がブラッシュアップ。ダブルウェーブダイヤフラムでS/N比を向上!


audio-technicaが誇るAT40シリーズのフラッグシップがブラッシュアップして登場!AT4060aは定評ある真空管マイクサウンドに更に磨きがかかりました!

AT4060aの先代のAT4060はアメリカのスタジオに導入実績が高い真空管マイク。生産が完了されてしばらく経ちましたが、その復活を望まれていた製品です。PSE法に準拠した電源部分の改良もさることながらやはり一番ブラッシュアップされたポイントはダイヤフラムのダブル・ウェーブ加工でしょう。

ダイヤフラムにダブル・ウェーブを施し、超ローノイズ化!

audio-technica製品の上位機種に採用されるウェーブ・ダイヤフラムは、ダイヤフラムの表面を特殊技術で波打たせ、表面積を増やすことでS/N比を上げる仕組み。このaudio-technicaの特許技術を進化させ、AT5040を始めフラッグシップ機に搭載されている「ダブル・ウェーブ」はその名のとおりウェーブを2重にかけてさらに大幅な表面積の確保とS/N比の向上に成功した技術です。

マイクにおいてS/N比の向上は感度の向上とも言えます。このブラッシュアップにより、先代のAT4060で定評のあった艶やかで暖かみのある音にさらに磨きがかかりました。

その他の特徴

・手作業での選別に加え、その中から一点一点エージングとテストを重ねた厳選の真空管により高耐入力を実現
・ユニットにフローティング構造を採用振動耐性を高めることでノイズのアイソレーションを強化
・トランス出力により低周波数帯域の直線性を実現
・クリアかつ鮮明で誇張を感じさせないナチュラルな音質
・使い勝手を追求し短時間でのヒートアップを実現


¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!