株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2013年9月21日 新製品, ,

NU-DESINE AlphaSphere nexus 48個の感圧パッドで全く新しい音楽を生み出す楽器


ショーレポートで何度も話題になりながらなかなか日本では発売にならなかったAlphaSphereが遂に目の前に!これまで作った曲もこれを使ってもう一度演奏しなおしたくなります。

NU-DESINEが発売したAlphaSphere nexusは大小48の感圧パッドで構成された全く新しい楽器。パッドを叩くことで音を奏で、圧力を加えると音の変化も可能。ピッチ・ベンド、ボリューム、オシレーション、フィルターなど、音に変化を与えるあらゆるパラメータをコントロールできる全く新しいコントローラーです!

ハードウェア

AlphaSphere は、USB 接続でコンピュータやシンセサイザーと接続するコントローラ、専用ソフトウェアによってカスタマイズされたMIDI メッセージを送信することができる柔軟なコントローラです。

AlphaSphereの形状は、西洋音楽の伝統から脱却する意味合いでデザインされており、音楽技術の進歩と音楽に対するNu-Desine 社の考え方が球体という形で具現化されています。

象徴的なデザイン
AlphaSphereは最新鋭のデザインかつ高品質な造りで、他の楽器やコントローラとは全く異なります。その独自の球体構造は魅力的で頑丈な造りをしており、自然な操作が可能です。

球体を包みモザイク上に配置された円形のマトリクスは、デザインの複雑さと単純さのバランスを表現しています。球体の形状は無限を表現しており、このデザインの特徴がAlphaSphereをご使用の全てのユーザー様にインスピレーションを与え、音楽表現をクリエイティブに探求し、切り開いていくことを願っています。

USBバスパワー(外部電源不要)
USBケーブルでコンピュータと接続することで電源が供給されます。

触ってコントロールするインターフェイス
AlphaSphere はパーカッションのように演奏したり、パッドに圧力を加えてサウンドにエフェクトを掛けることも可能です。作曲、音楽制作、パフォーマンスに新しい要素を追加します。

内蔵LED
パッドを叩いたり触ったりすることで反応するLED ライト・システムは、個々のパッドに圧力を与えたり、同時に複数のパッドを演奏すると、LED はブルーからグリーン、レッドへと変わります。

LED に対して独自の機能をプログラムしてみてください。AlphaSphere のファームウェアはGNUパブリック・ライセンスのオープン・ソースで、オンラインでシェアされます。これらのファームウェアにより、AlphaSphere の設定をカスタマイズすることが可能となります。

ノーテーションのアレンジ
8列のパッドからなるレイアウトは新しいノーテーション構造の世界を探求する可能性を切り開いてくれます。4つのクロマチック・スケールを球体上でプレイすることができ、また個別のスケールは各列でマッピング可能です。

例えば、1列に配列されたメジャー・スケールは、全く反対側のパッドを演奏することで、完全五度が作り出され、各配列の中でシンプルなロジックになっています。AlphaSphere を使ってあなただけの全く新しい音楽の言語を発明してください。

AlphaLive(AlphaSphere 専用ソフトウェア)

専用ソフトAlphaLiveソフトウェアを用いて、AlphaSphereが持つ全てのパラメータをパッド毎に割り当ててることができ、MIDI入力を持つDAWやOSC対応ソフトウェアに接続することができます。

ファームウェアとソフトウェアはGNUパブリック・ライセンス上のオープン・ソースですので、ご希望のアプリケーションに合うようにコントローラを変更することができます。

プロジェクトとプリセット
プロジェクトは搭載された多くのオーディオ・ファイルと共にディレクトリへ保存することができ、プロジェクトはコンピュータ間でシームレスに移行して、編集することができます。

各プロジェクトには最大20個のプリセットが含まれ、各プリセットはパッド全体の独自の設定が入っています。プリセットはオーディオを中断することなく、パッドを触ることで切り替え可能ですので、AlphaSphereを使っている最中に新しいサウンドや機能へシームレスにアクセスすることが可能です。

視覚的にわかる
インターフェイス内の各パッドは現在の状態やアクティビティにより外観が変化 します。各パッドが押されると、現在のモードが圧力値と共に表示され、ルー パー・モードやシーケンサー・モードに設定されていると再生状態も表示されます。


ユーザーの創造力を刺激してくれるツールはいつ見ても面白いですね

◉ 2012 musikmesseのレポート記事!

Rock oN Company 2012 musikmesse ショー・レポート!

  • NU-DESINE
  • AlphaSphere nexus
  • ¥118,000

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!