株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756
クラブミュージックは当然現場であるクラブの中で爆音で鳴らされることを前提にミックスする必要があります。もちろん同じ音量を出せる環境で制作を行うことはなかなか難しいですが、ミックス途中の各ポイントで大音量のチェックは必須。そんなときに通常作業用の音量でも大音量でも再生が可能でかつミックスバランスの崩れにくいモニターをチョイスすることが非常に重要になります。さらにシンセによる高域の抜けや女性ボーカルのウィスパーまできれいに再生できることも大切。それらの条件を満たしているのがADAM S2Xです。
ADAMお得意のリボンツイーターでもさらに進化したX-ARTツイーターによる、人間にはもはや聴こえない(しかし感じることはできる)50kHzまで届く周波数特性、ドイツEATON社製のHexaConeを採用した7インチウーハーによる高い解像度とトランジェント特性は圧巻。グラフは±15mΩ時のX-ARTツイーターのリニア特性です。緑の線がX-ARTで一般的な1インチドーム・ツーターが赤線で示されています
S2XのフロントパネルにはINPUT、BASS、TWEETERとそれぞれ2つずつ、計6つのコントロールがフロントパネルで可能になっており、ルームアコースティックに合わせた微調整も可能になっています。部屋が小さくて低域が溜まりやすければ80Hz以下を2dB下げる、といった調整がすぐにできます。
モニターのセッティングに関して注意したいのはまず左右2つのモニターと自分の頭の位置が正三角形を描くことです。そしてツイーターが自分の耳の位置に来ることがベストですが、高域がキツいと感じたら耳より少し上になるようにセッティングしてもいいでしょう。また、壁から1〜2.2mの範囲への設置を避けましょう。壁からの反射音によるキャンセレーションが発生し、中域が抜けてしまいます。壁から5cm〜1m以内に納めるか、2.2m以上放すほうがいいでしょう。このクラスのモニターを使用するならやはりスタンドは必須アイテムです。定番RKST-90なら圧倒的な振動吸収率により、余計な低域の振動を響かせることもなく、クリアなモニタリングを実現します。
大音量でのミックスと正確なモニタリングは常にその飽和感とバーター関係にあります。豊かな音場に包まれてミックスを進めるにも正確なイメージをどう捉えるか、、、その解とも言えるのが「同軸」という構造ではないでしょうか。そもそもに同軸はウーファーとツイーターが水平方向にも垂直方向にもズレがなく並んだもの。これを仮に通常レイアウトのモニターに置き換えてみるとどうでしょう、サイズとしては大きめのニアフィールドモニターとして見えて来ませんか!? 今回ご紹介するKS Digital C8 Coaxもそのウーファーユニットはなんと8インチを採用。これはFocalで言えばフラッグシップのSM9も同サイズ、GENELECでも8050が8インチウーファーを搭載しています。これが僅か240mm四方というコンパクトな筐体に収まっているのですから、そのサウンドを耳にすると意外なパワー感に驚かされます。
そしてそのパワーあるサウンドを紡ぎ出すのは同軸ユニット。考えれば当たり前ですが、2wayはウーファーとツイーターが離れている構造、同軸は低域と高域が同じポイントから出てくる訳です。つまり正しい位置にいるだけで正確なモニターが可能になる、縦にも横にもズレがない「点音源」となります。これこそがニアフィールドモニターの理想形。嗚呼、天はパワーと正確性の二物を与えてしまった訳ですね。点だけに。さらに、それだけではないのがジャーマンクラフトシップ。システムのパルス応答を数学的に均一化する独自のフィルターシステム「FIRTEC」、ベースレベルのインパルス補正を行いクリアで反響のないトーンを得られる「DMC」など実はKS Digitalは特許技術多数。そのテクノロジー凝縮ボックス、、これがC8 Coaxの正体です。
理想的な点音源を実現する同軸ユニットと、パワフルで豊かな音場を再現する8インチウーファー。つまり正確性とパワー感を実にロジカルに両立させたニアフィールドモニターKs Digital C8 Coax。一時期のバックオーダーも解消されつつあるいま、渋谷店店頭でも試聴可能、是非そのサウンドを体験してください!!
Ableton ACCESS acidlab ADAM addictive adv_new adv_origin AIRA AKAI Akai Professional AKG ALESIS ALLEN & HEATH Antares ANTELOPE AUDIO APHEX Apogee Apple Arturia Astell&Kern Audient audio-technica Audiobro AUDIOTRAK AURORA AUDIO Avalon Design Avantone Avid BAE Audio BEST SERVICE beyerdynamic bfd Bitwig Blue Microphone Blue Microphones BOSS BRAUNER Cakewalk Celemony Chameleon Labs Chandler Limited CLAVIA CME conisis COUNTRYMAN Crane Song CSE Dave Smith Instruments Digidesign DiGiGrid DOEPFER DPA drum Dynaudio Dynaudio Professional Earthworks East West Echo Elektron elysia Empirical Labs ENHANCED AUDIO Eowave Euphonix EVE Audio FiTEaR FMR Audio Focal FOCUSRITE FOSTEX FRONTIER DESIGN FUJITSU TEN FURMAN Future Audio Workshop Fxpansion GENELEC Grace Design HAPPY SUMMER 第2弾 Hercules iCON Digital iConnectivity IK Multimedia IMAGE LINE SOFTWARE iZotope JOMOX KAWAI Keith McMillen Keith McMillen Instrument KEMPER Klipsch Audio Technologies KORG KRK KSdigital Lauten Audio LEWITT Line 6 LogicKeyboard LYNX STUDIO TECHNOLOGY M-Audio Mackie MAGIX MAKE MUSIC ! MANLEY mbox McDSP Mercenary Audio Metric Halo mic Millennia Modartt Moog moog music Morpheus MOTU MusicLAb Native Instruments NEUMANN Neve New Product ninewave nord Novation ocean OKUTSU DENKO Overloud OYAIDE PD安田レビュー phonon Pioneer Presonus PROJECT SAM Prominy Propellerhead RADIAL RANE RCF Reloop RME RME AUDIO Rob Papen ROCK ON PRO RockoN限定 オリジナル Roland Royer Labs RUPERT NEVE DESIGNS Saidera Ai SE Electronics SHURE SLATE DIGITAL Slate Pro Audio Softube Sonic Reality sonnet Sonnox Sonuus SONY Sony Creative Software Spectrasonics SPL SSL Steinberg Steven Slate Drums strymon Studiologic Studio Project TASCAM TC.HELICON TC Electronic Teenage Engineering TELEFUNKEN Toft Audio Designs TOONTRACK TUBE TECH ULTIMATE SOUND BANK Ultrasone Universal Audio UVI Very-Q Vestax VIENNA Vintech Audio Violet Design Vir2 VOX Waldorf Waldorf Music Warm Audio WaveMachine Labs WAVES XLN Audio xlnaudio YAMAHA YAXI Zoom イベント レビュー 今月限定VALUE 仮ダミー 有限会社トゥロッシュ 関連 dj