株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756
もしかしたら、原因はあなたの声ではなく、使っているマイクにあるかもしれません。世の中全てのマイクが、全周波数帯域を均一に捉える、ということはなく、クオリティや価格帯などの条件によって特定の帯域にばらつきがあったり、また、マイクの構造や素材の性質上、帯域に偏りがあっても音楽的にいい結果につながっていることで、そのマイク自体の個性や長所として認識されたりしてます。(ここがマイク選びの面白いところでもあるんです。)お悩みである声の抜けに大きく関係するのは高域成分。もしお使いのマイクがあなたの声の高域を十分に拾えていないマイクを使っているなら、高域がPAまで届いていない可能性が考えられます。それでは、いくらPA側のEQで高域を持ち上げようとしても無理!!ここで私がお勧めするマイクはズバリ Earthwork SR20!! 低域から高域側まで極めてフラットな周波数特性を持つというのが一番のオススメ理由。
あなたの声に含まれる低い周波数成分から高い周波数の成分までをしっかりとPAに届け、PA側でのEQ処理が十分に効果を出すことができるので、一気にお悩み解決に繋がるのではないでしょうか!加えてフラットな周波数特性は、デジタル領域でのサウンド処理が主流となっている現在、大きなメリットとして効いてきます。デジタル処理は1/0の演算処理。例えば、ステージ上でハウリングを引き起こす場合、その原因となっている帯域をスポットで取り除くコムフィルターなど、処理前の素材がフラットに原音に忠実に捉えられていればいるほど、処理結果は明確な形として現れるでしょう。
加えて提案ですが、ステージで長くケーブルを引き回す場合、気にしたいのはノイズ。ノイズに強いシールドタイプのケーブル、VOVOX link protectを一緒に使えば、上に挙げたSR20の長所をさらに活かすことができお勧めです。
レコーディングでもPAでも同じことですが、そもそも無い成分をブーストして出すことは不可能です。抜けが悪いというのは、高域成分の少なさがコンデンサーと比較してナローなダイナミックマイクに負けていると言い換えてもいいかもしれません。PA卓には、可能な限りもともと持っている高域成分を最大限にキャッチして、伝送ロスなく送ってあげたいところですね。
まずオススメしたいのが、ステージ定番のSHURE SM58にも負けない定評があるaudio-technica AE5400。スタジオ定番のAT4050と同等のダイアフラムをもつAE5400は、いわゆるステージ用のハンドヘルド・コンデンサー・マイクです。コンデンサーならではの繊細さと抜けの良さ、またダイナミックマイク的な中高域のコンプレッション感と押し出し感の双方を併せ持ちます。実際にSM58以外によいステージ用マイクはないかとの質問を受けて試聴いただくケースがありますが、AE5400は価格こそ3万円代半ばとやや値が張りますが、その音質を悪く言う方はいません。定番である理由は、多くの人にとって「これは良い」と思われる普遍性で、AE5400には普遍的なクオリティな高さがあるのです。
また同時にケーブルにも注目したいところです。OyaideのPA-02は、PCOCC-A2芯シールドタイプで、非常に高い伝送能力と、編組率85%以上シールドでノイズに対する強さは、群を抜いています。PCOCC-A素材を経たサウンドは、「スピード感がある」「高域がキラキラしている」と言った評判があります。抜けを良くしたいのであれば、OFC素材よりもこちらをオススメしたいですね。またステージの周りは騒音源があちこちにありますが、オーディオ専用ハロゲンフリーシースを外装に採用したPA-02ならば、ノイズが混入することもありません!Ableton ACCESS acidlab ADAM addictive adv_new adv_origin AIRA AKAI Akai Professional AKG ALESIS ALLEN & HEATH Antares ANTELOPE AUDIO APHEX Apogee Apple Arturia Astell&Kern Audient audio-technica Audiobro AUDIOTRAK AURORA AUDIO Avalon Design Avantone Avid BAE Audio BEST SERVICE beyerdynamic bfd Bitwig Blue Microphone Blue Microphones BOSS BRAUNER Cakewalk Celemony Chameleon Labs Chandler Limited CLAVIA CME conisis COUNTRYMAN Crane Song CSE Dave Smith Instruments Digidesign DiGiGrid DOEPFER DPA drum Dynaudio Dynaudio Professional Earthworks East West Echo Elektron elysia Empirical Labs ENHANCED AUDIO Eowave Euphonix EVE Audio FiTEaR FMR Audio Focal FOCUSRITE FOSTEX FRONTIER DESIGN FUJITSU TEN FURMAN Future Audio Workshop Fxpansion GENELEC Grace Design HAPPY SUMMER 第2弾 Hercules iCON Digital iConnectivity IK Multimedia IMAGE LINE SOFTWARE iZotope JOMOX KAWAI Keith McMillen Keith McMillen Instrument KEMPER Klipsch Audio Technologies KORG KRK KSdigital Lauten Audio LEWITT Line 6 LogicKeyboard LYNX STUDIO TECHNOLOGY M-Audio Mackie MAGIX MAKE MUSIC ! MANLEY mbox McDSP Mercenary Audio Metric Halo mic Millennia Modartt Moog moog music Morpheus MOTU MusicLAb Native Instruments NEUMANN Neve New Product ninewave nord Novation ocean OKUTSU DENKO Overloud OYAIDE PD安田レビュー phonon Pioneer Presonus PROJECT SAM Prominy Propellerhead RADIAL RANE RCF Reloop RME RME AUDIO Rob Papen ROCK ON PRO RockoN限定 オリジナル Roland Royer Labs RUPERT NEVE DESIGNS Saidera Ai SE Electronics SHURE SLATE DIGITAL Slate Pro Audio Softube Sonic Reality sonnet Sonnox Sonuus SONY Sony Creative Software Spectrasonics SPL SSL Steinberg Steven Slate Drums strymon Studiologic Studio Project TASCAM TC.HELICON TC Electronic Teenage Engineering TELEFUNKEN Toft Audio Designs TOONTRACK TUBE TECH ULTIMATE SOUND BANK Ultrasone Universal Audio UVI Very-Q Vestax VIENNA Vintech Audio Violet Design Vir2 VOX Waldorf Waldorf Music Warm Audio WaveMachine Labs WAVES XLN Audio xlnaudio YAMAHA YAXI Zoom イベント レビュー 今月限定VALUE 仮ダミー 有限会社トゥロッシュ 関連 dj