株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2013年7月8日 特集, ,

真空管ならではのマイルドさと現代的なヌケの良さを両立させたチャンネルストリップ、Avalon VT-737 SP!!


ロサンゼルスから南に一時間、オレンジ・カウンティのサン・クレメンテに本拠地を構えるAvalon Designは、厳選されたパーツによるディスクリート回路と、クラスAプリアンプによる、極めてローノイズかつワイドレンジなサウンドでありながら音楽的な艶やかさを生み出す技術を誇り、AD20シリーズを代表とするマスタリングクオリティのアウトボードの一流ブランドとして知られます。

このAD20シリーズは発売されてから今日までほぼ変わらず10年以上もロングセールを続け、世界中のレコーディング〜マスタリングスタジオのラックにマウントされています。
そのAvalon Designが発売以来爆発的な人気を誇るチャンネルストリップが「VT-737 SP」です。大きな特徴としてはこれまでAD20シリーズではフルディスクリートの製品を作ってきたAvalonが初めて出した真空管製品であり、オプトコンプレッサーと相まってヴィンテージ機のような仕様でありつつ現代のサウンドにマッチした音色を作り出すことができます。
そのサウンドで特筆すべきは、真空管ならではの、きらびやかな倍音を持ちつつもタイトかつ量感のあるローエンド!このトップエンドのきらびやかさとローミッドから下にかける声の「コシ」は、プレゼンスに若干のピークを持たせたU87と抜群の相性を誇り、このコンビは業界では「鉄板セット」とされています。
またVT-737を使う時は若干ゲインを高めに設定して、軽くオーバードライブさせたサウンドでボーカル/ギター/ベース/ドラムなどをレコーディングしてみてください。荒々しくもナチュラルな真空管らしい歪みにより、ピークが抑えられた太いサウンドが得られます。

マイクプリ部とは趣を変え、EQとコンプは非常にナチュラルでクリアな音質なので、良い意味で色付けをせずに音の加工ができます。存在感があり力強さとマイルドさの両面を持つVT-737がR&B系のシンガー/エンジニアに好まれる理由がここにあります。

ブラックパネルバージョンはこれまでに一度限定バージョンとしてリリースされ、人気を博したモデルがレギュラーラインナップとなりました。青色LEDが光る精悍なルックスはスタジオの中でもクールに映えること間違いなしです!
Rock oN 渋谷店では展示機もご用意しています!店頭でのご視聴もお気軽にお問い合わせください!



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!