株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756
低域はあまり加工せずに、広域のみを歪ませてエッジを際立たせる。サウンドエフェクトとして、原型を留めないほどに加工を行う。うっすらと、ニュアンスを追加するだけの加工から、激しい加工まで歪に関することならば思い通りにコントロール可能な非常に面白いプラグイン。
Trashというネーミングからは想像できない繊細な歪みを加えることが可能なのもこのプラグインの特徴。Overdrive,Distortionと言った激しいものだけでなく、Tape SturationなどのWarmな響きも得意分野。Vintageのアナログ機材の音の太さや、艶、色気と言った部分は、アナログならではのシグナルパスで生じる歪などの不可分な要素がキーワドになる、と考えています。その微妙なニュアンスを多彩なパラメータでフルコントロールが可能。例えばギターサウンドに低域には手を加えずに広域に少しだけサーチュレーションを加え、エッジを柔らかくすることなどが簡単に実現します。
逆に非常に激しく原音を破壊し積極的なサウンドメイクを行うことも自由自在。ピアノの高音だけを歪ませたら、どのようなサウンドになると思いますか?弾ている鍵盤の位置によって歪具合が変化する、と言ったこともアイディア次第。また、サウンドを深く歪まして、車のスキール音に加工したりといったデモもiZotopeでは行なっています。歪みのあるサウンドはミックスでも埋もれずにインパクトを持って鳴ります。メーカーからも音楽制作用途だけでなく、効果音用途にも非常に優れているので使って欲しいといったコメントが出ているほど。ぜひとも新しいアイディアをTrashとともに見つけてください。
早くもAAX 64bit対応を果たしPro Tools 11対応を果たしたメーカの一つがiZotope。さらにVST3,AudioUnitと言ったフォーマットにも対応しているので、クライアントDAWを選ばずにお使いいただけます!!!
今、配信を前提としていない音楽はありえないのではないでしょうか?さらに言えば、地デジの音声もAACでの圧縮がかかって各家庭に配信されています。そういったことを鑑みるとミックスの仕上げの段階で、圧縮後の音声を確認しながら作業のできるこのPro Codecは制作において必須のつーるであるといえるのではないでしょうか?複数のコーデックの比較試聴、圧縮によって失われた部分だけを確認するといった高度な作業も可能。もちろん、このプラグインで、本家FraunhoferのCodec Engineを使用してのMP3,AACの書き出しも可能!
御存知の通り、MP3,AACと言ったコーデックでは、変換時に失われる音があります。このPro Codecでは、圧縮時にどの部分が失われたのか、失われた部分のみの試聴がリアルタイムに行えます。圧縮時の変化の幅を少なくしたいのであれば失われる部分を最低限にすれば良いということがはっきりしています。マスキングの少ないミックスであるかどうか、そういった部分までをチェックしながら作業できる環境を、このプラグインだけで実現します。
AAX Formatに対応ができていません。Pro Tools 10までのユーザであればRTASでの起動により利用が可能です。開発中であるとのコメントもメーカーより届いていますので、期待をして対応を待ちたいと思います!
脅威の性能はAI(人工知能)MAP (Mixed-Signal Audio Processing) テクノロジーによる自動検出が行う。人間の声、音とノイズを自動判別し、不要な残響成分を除去することが可能に。ノイズ・プロファイルを元にした他のノイズリダクションとは一線を画す驚、異的な除去性能を手に入れている。同様の手法に、イギリスCEDAR社のDNS(Dialogue Noise Supresser)があるが、これは、ダイアログ(人間の声)のみを判別するもの。このUnvailは楽音(楽器の音)など、そのサウンドに含まれる、残響か否かを判別することのできる画期的な新技術。他とは違う世界初の最新技術だ!
Unvailは画期的な新技術を搭載しながらもシンプルオペレーションを実現。たった5つのパラメータで処理完結!!脅威の効果を、驚異的スピードで手に入れることが可能!!!基本はAIが考えて自動的に判別するので、その効果のかかり具合を調整する“Focus”ノブを触るだけ。パラーメータを変化させることで、響きの増減を調整。響きを除去した時に感じやすいハイ落ちには”Presenceノブをいじれば補正完了!
不要な響きを除去した上で新たな響きを加える。今までであれば、元のサウンドに加わっていた残響にリバーブを追加するということが行われていたが、録音状況により、濁った響きや、リバーブのダボ付きが生じることがあったと思う。残響を除去した上で、リバーブにより空間を最表現することにより、録音したロケーションと全く違う空間にサウンドを存在させるという手法が確立!!!雑味を取り去りスパイスを加える。従来では、実現不能であった最高のサウンドメイクを!
デビュー作であり世界中の注目を集めた楽曲の(2MIXの)コードを修正、変更が可能なPitchMapを筆頭に最近発表となったUnFilterでは、Filtering(EQ処理や、マイキングの問題により生じた)されたサウンドから元々のサウンドを再現するという魔法のようなプラグインが登場。ラジオボイスのように帯域を狭めたサウンドも、かなりのクオリティーで元のサウンドに修復が可能。芯を外してしまったマイクサウンドの補正や、バックアップのハンディーレコーダーの音声を使いたいといった際のサウンドのクオリティーアップなど様々なシーンで活用可能な製品群。Zynaptiq社のプロダクトから目が話せません!
彼の名前を聞いたことはないかもしれませんが、彼の作品を耳にしたことは誰にでもあるはず! 本製品はアギレラやジョンメイヤー、アリシアキーズ等数々のアーティストを手がけたマニーマロクィンの、ミキシングワークフローを全てモデリングしたプラグインコレクション。マロクィン氏曰く「ディレイとは奥行きだ。僕が関わるあらゆるミックスにおいて、キーになる要素と言っていい。グルーヴを補強してサウンドに層を作り、ミックスをよりエキサイティングに、より多面的に聴かせることができる。」このディレイには、サウンドを面白くするために、5~6のプラグインを組み合わせるという、彼のこだわりと音作りのノウハウを全て詰め込まれています。
サウンドに少しだけ表情を変えたり、ワイルドに動かす絶大な威力があります。例えば「Marroqin Delay」では、ディレイ成分にのみかかるリバーブやディストーションでダビーなサウンドを演出できます。思い切ってDISTのパラメーターを右まで振り切るのもオススメですよ。
マロクィンのこのEQは、単なるクリーニング作業としてのエフェクターとは一線を画します。彼がミックスに必須とする6つの機種、Quad8、Neve1073、Motown、API550、Avalon2055、SSL9080XL Kを各バンドごとにキャプチャして再現しており、結果的にどのアウトボードでもない独特な存在感のある音を作り出すことができるのです!! 特に面白いのは、Maag AudioのEQ4にでも有名な、人間の可聴領域を超えた25kHz以上をブーストできる点。Vocalの空気感が溢れ、艶っぽく仕上げられます!!
帯域別にかけられる、シンプルだけど重宝する「Marroquin Distortion」。楽器のパーツ、ステム、2ミックス、何にでもかけられる魔法のアイテムなんです! DRIVEを「0(ゼロ)」にしても僅かにかかるため、プラグインとして挟むだけでOK。EQと組み合わせることで、ダブつかず「濁らない歪み」を表現できるのです!!
過去のSignatureシリーズは楽器別でしたが、今回はエフェクト別のバンドル!! これまでは指定された楽器に使いがちでしたが、この製品では使える自由度が一気に上がります!! 音を整えるだけの保守的な使い方ではなく、攻めのミックスのためのアイテムとして必須の一本。既成概念をぶち壊して、他にない新しいサウンドを作ってみましょう。
WAVESのプラグインが外部プロセッシングで処理することが可能なDigigridのサーバーモデルを使用すれば、PC本体のCPUに負荷をかけずに、Mannyのプラグインも軽快に扱うことができます。ASIO、Core Audioドライバーに対応するほとんどのDAWアプリケーションで、Ethernetケーブル1本での0.8msの超低レイテンシー作業が可能。発売が待ち遠しいですね!! DiGiGridについて詳しくはコチラをご覧下さい!
Ableton ACCESS acidlab ADAM addictive adv_new adv_origin AIRA AKAI Akai Professional AKG ALESIS ALLEN & HEATH Antares ANTELOPE AUDIO APHEX Apogee Apple Arturia Astell&Kern Audient audio-technica Audiobro AUDIOTRAK AURORA AUDIO Avalon Design Avantone Avid BAE Audio BEST SERVICE beyerdynamic bfd Bitwig Blue Microphone Blue Microphones BOSS BRAUNER Cakewalk Celemony Chameleon Labs Chandler Limited CLAVIA CME conisis COUNTRYMAN Crane Song CSE Dave Smith Instruments Digidesign DiGiGrid DOEPFER DPA drum Dynaudio Dynaudio Professional Earthworks East West Echo Elektron elysia Empirical Labs ENHANCED AUDIO Eowave Euphonix EVE Audio FiTEaR FMR Audio Focal FOCUSRITE FOSTEX FRONTIER DESIGN FUJITSU TEN FURMAN Future Audio Workshop Fxpansion GENELEC Grace Design HAPPY SUMMER 第2弾 Hercules iCON Digital iConnectivity IK Multimedia IMAGE LINE SOFTWARE iZotope JOMOX KAWAI Keith McMillen Keith McMillen Instrument KEMPER Klipsch Audio Technologies KORG KRK KSdigital Lauten Audio LEWITT Line 6 LogicKeyboard LYNX STUDIO TECHNOLOGY M-Audio Mackie MAGIX MAKE MUSIC ! MANLEY mbox McDSP Mercenary Audio Metric Halo mic Millennia Modartt Moog moog music Morpheus MOTU MusicLAb Native Instruments NEUMANN Neve New Product ninewave nord Novation ocean OKUTSU DENKO Overloud OYAIDE PD安田レビュー phonon Pioneer Presonus PROJECT SAM Prominy Propellerhead RADIAL RANE RCF Reloop RME RME AUDIO Rob Papen ROCK ON PRO RockoN限定 オリジナル Roland Royer Labs RUPERT NEVE DESIGNS Saidera Ai SE Electronics SHURE SLATE DIGITAL Slate Pro Audio Softube Sonic Reality sonnet Sonnox Sonuus SONY Sony Creative Software Spectrasonics SPL SSL Steinberg Steven Slate Drums strymon Studiologic Studio Project TASCAM TC.HELICON TC Electronic Teenage Engineering TELEFUNKEN Toft Audio Designs TOONTRACK TUBE TECH ULTIMATE SOUND BANK Ultrasone Universal Audio UVI Very-Q Vestax VIENNA Vintech Audio Violet Design Vir2 VOX Waldorf Waldorf Music Warm Audio WaveMachine Labs WAVES XLN Audio xlnaudio YAMAHA YAXI Zoom イベント レビュー 今月限定VALUE 仮ダミー 有限会社トゥロッシュ 関連 dj