株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2012年7月7日 新製品, , , , ,

全てのギタリストへ送る。The Tone God Tube Ulent取り扱い開始!!アンプシミュレーターのデジタル臭さを消し去る秘密兵器登場!!


★ The Tone God Tube Ulent…本物のギターサウンドここに極まる!!

アンプシミュレータープラグインが世に送り出されて以来、多くのギタリスト/エンジニアが口にする言葉が「デジタル臭いギターサウンド」。今回その救世主とも秘密兵器とも言える商品が登場しました!その名もThe Tone God  Tube Ulent !!

The Tone God社 (TTG)はカナダのガレージ・メーカーであり、今迄みなさんの目に止まる機会が少なかったブランドだと思います。このTube Ulent以外にもタッチパネル式のファズ等、ガレージメーカーらしい前衛的な製品をクリエイトし続けている新進気鋭のブランドです。

Tube Ulentは、本物のアンプが何故本物なのか。そしてアンプシミュレータープラグインは何故デジタル臭いのか。そういった究極とも言える疑問にフォーカスを当てた、まさにアンプシミュレーター専用とまで言い切れるギター&ベース専用のプリアンプです!

★ 理想のサウンドを追求する為に。真空管のコントロールを自由自在に変更出来るツマミの数々。そしてパワー管・プリ管共に自由自在に交換可能。理想のサウンドを追求せよ!

基本的な構造としてはシンプルな真空管プリアンプですが、非常に多くのパラメーターを操作可能。Drive, EQ, Levelツマミと共にSagやDamp等、聞き慣れない単語のツマミがありますが、これら全てを操作することにより、自在にサウンドを変化させることが可能です。さらにパワー管・プリ管共に自由自在に入れ替え可能。オートバイアスなので、細かい調整等を考える必要がなく、通常難しいとされる真空管の交換も非常にイージーです!

★ アンプシミュレーターにおける「デジタル臭さ」の隠された秘密とは?

例えばギターをオーディオインターフェースに入力し、アンプシミュレーターを立ち上げてMesa/Boogieのモデリングアンプ(ハイゲインモデル)にします。大多数の方が本物と比べ、「デジタル臭さ」、ローミッドからミッドレンジにかけての薄さを感じてしまうでしょう。その理由の一つが、本物のMesa/Boogieと比べて、アンプシミュレーターに入力されるサウンドがあまりにもクリーンで明瞭すぎるからということが挙げられます。真空管ギターアンプは入力で真空管のコンプレッションがかかってこそ、あの太く濃密なサウンドが出てくるのです。ギターのアンプシミュレーターではそこまで再現しきれていない部分が未だにあると感じています。

★ 効果的な使用法は?!その秘密、セッティングを検証!

そこで登場するのがTube Ulent!!Driveを9時方向、EQを12時。そしてSagを12時、Dampは2時まで上げます。これは真空管によるコンプのかかりを強くし、入力に対しての歪みのレスポンスを上げる設定です。もちろんこれはほんの一例ですが、Tube Ulentをこのセッティングで通すことにより、壁のような音圧がありつつもコード感の損なわれない、素晴らしいディストーションを得ることが出来ます!

さらに、サウンドメイクのポイントはTube Ulent自体の「Drive」の設定です。ゲインを下げ気味にした設定が好感触でしたが、逆に目一杯ドライブさせたまま、フェンダーアンプのモデリングに突っ込んだ時のイナタイ歪み感も気持ち良いです。Tube Ulentはサウンドを幅広くエディットできるので、様々なギター/ベース、ジャンルに使用できそうですね!

★ ¥42,000とお求めやすいプライス!!

これだけの性能 & クオリティで破格の¥42,000!今のアンプシミュレーターは高度なテクノロジーにより、本物のチューブアンプサウンドに限りなく近づいたとも言えますが、それでもやはり実物との違いを感じてしまいます。「本物のギターアンプをフルドライブさせてマイク録りをする環境は用意できない。」と言う方にこそ、このTube Ulentをお薦めします!

★ 店頭でも勿論試奏可能!POD HD やAxe-FXll等、評価の高いアンプシミュレーターに接続し、その凄さを体感して下さい!!

Rock oN渋谷店ではギターアンプVOX AC30を始め、各種オーディオインターフェースやハードウェアのアンプシミュレーターなど、お好みの環境でTubeUlenをお試しいただけます。また、ギターやベース以外にもシンセやオルガン、ドラムマシンに使っても非常に効果的ですので、興味を持った方はぜひご来店ください!

詳しいスペック&在庫状況はこちら!

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!