株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2011年2月2日 新製品, 特集, , , ,

Rock oN USTREAMをご覧の皆様も注目! 待望のLIVEストリーミングマスター「VR-5」が遂にリリース開始!


USTREAM/VJなどに必要な機能を1台へと凝縮した初のLIVEストリーミングマスター「VR-5」が登場!

LIVE放送などはもちろん、急な現場でのストリーミングセッティングもコレ一台。ビデオカメラとPCを繋げばすぐさま放送スタジオを構築可能です。単体販売価格を見て高いと感じた方もいるかもしれませんがVR-5には価格相応の機能がしっかりと搭載されていますよ。

●例えばUSTREAMなどでのLIVE放送に必要な機材はどんなものがあるでしょう?

まず仮に複数台のビデオカメラで撮影した信号をリアルタイムでPCへと送る前に、ビデオカメラの出力フォーマットが入力機器と異なればコンバーターが必要ですよね。それ以外にマイクなど音声chが複数有れば別途ミキサーが必要になりますし、映像を切り替えるコントローラー機器や効果をつけるエフェクターもあると良いですね。最後にPCに送るためにも別途オーディオ/ビデオインターフェースだって必要です。

PCに送る以上最終的にはインターフェースのクオリティに左右されてしまうため、各機材のクオリティバランスも揃える必要が出てくるなど意外とコストがかかるものです。そして何よりも想像してみて下さい。コスト以上にこれだけの煩雑な配線機材をそもそも運ぶ気になりますか?

ROLAND「VR-5」はそんな声を受けて誕生した初のLIVEストリーミングマスターなのです。

●例えばRock oN USTセミナーのこんな場面

(※現在好評アーカイブ放送中の山田ノブヒサ氏によるProTools9セミナーより)

まずRock oNセミナーのセッティングを例にVR-5の機能を見ていきましょう。通常講師1人司会1人で進行するセミナーでは2系統のマイクプリアンプ、そしてDAWからのステレオオーディオ出力を1〜2系統用意します。講師と画面をとらえる2台のビデオ入力、そしてプリアンプ込みのオーディオ入力2系統とライン入力1系統がVR-5だけで受け止められるだけでなく、オーディオフェーダーによる司会と講師のバランス調整等もVR-5上で行えます。入力された信号は世界初の「USB AV出力」によりUSB一本でPC(ソフトウェア)を通じてストリーミング放送されます。

●次にRock oNセミナーやイベントでよく見るこんなシーン。

まず上左は画像とリアルタイムビデオ入力の合成。VR-5は3系統のビデオ入力だけでなくPCもしくはSDカードからの画像や動画再生が可能となっています。PCもしくはSD内の動画と写真を組み合わせた後KEY LEVELつまみによって単色背景(ルミナンス・キー/クロマ・キー)を抜き、このように動画と画像を掛け合わせることが本体のみで可能です。(スタジオなどによくあるバックシートを使った放送と同じですね)

次に右上は開始前や休憩中等の画像表示。突然のトラブルなどは避けたいものですが、VR-5ならいざというときに本体に記録した画像をボタン一つで表示させる事が出来ます。SDカードやPCから映像だけでなくWAVなどの楽曲データ再生も出来ますので、先述のオーディオミキサーと組み合わせれば休憩時間の間は音楽を流して主音声を切る、なんてアプローチも驚くほど簡単ですね。

その他下左画像のようなピクチャーインピクチャーから天気予報番組などのような背景映像と人物の組み合わせまでVR-5は1台で驚くほど多彩な機能を秘めていますよ。

●とにかくLIVE ! USTはもちろんVJなどの現場に強くお勧め!

あえてハンドリングに特化したSDフォーマットを採用したVR-5。そのコンセプト、魅力は何と言ってもLIVEに特化したUIに尽きます! ダブルタッチパネルによってリアルタイムの映像エフェクトやミックスコントロール、コレ1台であらゆる機能性をコンパクトに凝縮、最後はUSB1本のシンプルさでPCへ。LIVEストリーミングマスターにふさわしい待望の1台と言えます。店頭でもお試しいただけますので、LIVE放送における頼れるコンパクトをお探しの方は是非お問合せ下さい!

担当:竹本、洋介

Rock oN USTREAMアーカイブ放送はコチラから!

ROLAND  VR-5   ¥409.500

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!